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2013年02月17日

コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

冬時期はキャンプに行くことも少なく、道具のメンテや改良をすることが多い。

ガソリンツーバーナーは赤ガスを使うことも多いので1年に1回はOHをしています。

本来はメーカーに依頼するのが安全で完璧なのだが、そこは自己責任ってことでニコニコ


ツーバーナーといっても燃焼させる構造はガソリンランタンと同じなので、
細かい部分はこちらを参考にして下さい。


まずは分解から
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


バーナー部を外します。
裏側の穴からナットを外しますがサブバーナー側は10mmのナットに対し、
メインバーナー側は11mmとアメリカンサイズですビックリ
このサイズのレンチってなかなか持っている人が少ないんですよね。コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


+のビスを外す
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


これでバーナーは外れますコールマン ツーバーナー オーバーホ-ル



バーナーを固定しているプレートを外します。
このプレートは煮こぼれで汚れているので洗浄や錆取りとします。
側面のビス4本を外せばOKコールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


バーナーの分解は中心のビスを外すとバラバラになります。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

ここにカーボンが溜まると赤火の原因になるので、しかっかりと洗浄。
モデルによっては下側に石綿のようなパッキンが入っているので交換します。
(組立てるときに部品の構成がわからなくなる場合があるので写メ等を撮っておく事をオススメします)
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


次は燃料系です。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


ジュネレーターを外します。
ペンチ等で回せば良いのですが傷が付くのでウエスをカマして掴む。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


すると中からクリーニングロッドが出てくるので同じ要領で外します。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

クリーニングロッドの先端は針のように細くなっているので触らないように注意!
すぐに曲がってしまいます。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


バルブを外していきます
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


ポンプ部を外します。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

ポンプカップ(ゴムの部分)をチェックします。
スリ減っていたり、キズが付いていれば交換です。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


ポンプの奥のチェックバルブも専用レンチを使い外して点検します。
初めて外す場合は、とんでもなく硬いので注意が必要。
押し込む力8、回す力2くらいの感覚で回す。
ナメてしまうと悲惨な。。。。ウワーン
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


外したチェックバルブは上下に振ってみてカチカチと音が出れば正常です。
音がしない場合は要交換となります。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


外れた部品がコレ
実は、たったコレだけの部品なんです。
単純な構造だからこそ長年使えるのかもしれませんね。コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


バーナー部やバルブは今回この薬品で洗浄しました。
バイクのマフラー洗浄で有名なケーエムクリーンです。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


本来は70℃のお湯が良いのですが、それもハードルが高いので水で一晩漬けて汚れを溶かす。
過去、汚れが酷かった場合は1週間漬け込んだこともあります。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


漬け込み完了後、真鍮ブラシで磨き上げるとピカピカになりますよ!
(硬いワイヤーブラシを使うとキズだらけになりますので注意)
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

燃料系の部品は洗浄後、水で洗い流したのちにキャブクリーナー等のケミカルで中のゴミを吹き飛ばす。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


ジェネレーターは600番の耐水ペーパーで水研ぎして汚れを落とします。
この方法でメンテナンスしておけば交換することもほとんどありません。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


洗浄も終わり各部品のチェックをしていたら、問題発覚!
バルブの中のパッキン(製品名:グラファイトパッキン)がボロボロになっていたビックリ
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


このパッキンはコールマンジャパンでは単体で注文できないムカッ
仕方なくネットで探し注文して交換。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


これで各部の点検&洗浄は終了!
外した逆の手順で組めばオッケーです。

※バルブを組む時の注意点は結合部に必ず液体パッキンを塗ることです。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


バーナーを取り付ける前、本体に100均で買ってきた
キッチン用アルミシートをサイズに合わせて切り、
敷いておくと本体の汚れが軽減されるし見た目も良いですよ!
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


組み上がったら最終点検です。
タンクに燃料を入れ、ポンピングします。
数分置き、各部から燃料が漏れていないか確認。
コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル

漏れていなければ実際に燃焼させてみて最終確認をして完了!

コールマン ツーバーナー オーバーホ-ル


燃焼器具を扱う場合は、それなりの知識と経験が必要です。

自信が無い場合はメーカーに依頼することをオススメします。



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