ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月09日

コールマン パワーマックスストーブ改良

以前から使用しているパワーマックスストーブ


古い物ですがコールマン初のリキッドインジェクションシステム(液出し)で真冬でも使用可能。
コールマン パワーマックスストーブ改良コールマン パワーマックスストーブ改良


プロパンガスなので火力も強く、とても気に入っているバーナーなのですが、ガスカートリッジが生産終了。。。


しばらくはガスの詰め替えで対応していたのだが、とても面倒だし詰め替えたブタンガスでは圧力不足で火力も弱いウワーン
コールマン パワーマックスストーブ改良


そこでコールマンUSAから販売されているColeman Exponent Powermax Fuel Adapter
を使って市販のOD缶を使えるようにしようと考えていた。(これコールマンジャパンでは取り扱いなし)
コールマン パワーマックスストーブ改良


しかしアメリカから取り寄せるにはハードル高く、構想から数ヶ月。。。
ところがコールマンUSAでも欠品していることが発覚!アメリカにも在庫がほとんどな~いビックリ
これは急いで取り寄せないと手に入らなくなる!


いくつかのサイトで在庫を見つけたが直接日本まで送ってくれるところがない。
仕方なく手数料を払い転送サービスを使って、ようやく手に入れることができたニコニココールマン パワーマックスストーブ改良


中身を取り出し見てみるコールマン パワーマックスストーブ改良

本体への取り付けはパワーマックスガス缶と同じでワンタッチ!コールマン パワーマックスストーブ改良
コールマン パワーマックスストーブ改良


早速OD缶を取り付け燃焼テストをしてみる。(手持ちが500缶しかなかったので不恰好ですが)
コールマン パワーマックスストーブ改良
コールマン パワーマックスストーブ改良

液出しなのでOD缶は逆さまに接続です。


問題の火力も申し分ない!


これで廃盤ガスに悩まされることもなく、いつでも使えるようになりました。


とこが問題発覚!

OD缶を取り外す際、液が若干噴出するので注意が必要。

これでは日本のガス検には通らないでしょう。

コールマンジャパンが扱わなかったのは、このためだと思われます。ウワーン

あくまでも自己責任での使用ですね!


よろしければクリックを!
にほんブログ村 アウトドアブログへ




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
オールドランタン室内仕様
PRIMUS ニョルド・ツーバーナー
キャンプ道具メンテナンス
ランタンガチャ
室内ランタン
tent-Mark カートリッジジャケット
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 オールドランタン室内仕様 (2016-02-01 16:16)
 PRIMUS ニョルド・ツーバーナー (2014-11-19 17:43)
 キャンプ道具メンテナンス (2014-04-29 17:21)
 ランタンガチャ (2014-04-06 17:22)
 室内ランタン (2014-03-20 21:10)
 tent-Mark カートリッジジャケット (2013-10-06 11:19)
この記事へのコメント
はじめまして^^

オイラもこちら愛用してまして おぉっ っと拝見しました^^

そうですよねぇ モレモレです

で しばらく使わないとアダプターのsetの仕方を プチ忘れてアタフタww

でも カッコイイし 手軽なツーバーナーとしては大変重宝しますよねー^^

失礼しました^^
Posted by simoji at 2013年02月09日 14:05
Simoji様
このアダプターをお使いなんですね!
モレモレはどうすることもできませんね(^_^;)
でもコンパクトで冬でも使えるパワーマックスはこれからも使って
いきたいと思わせるバーナーですから仕方ないですね(^ ^)
Posted by みぞさんみぞさん at 2013年02月09日 21:05
去年のブログにコメント入れて、気付いて頂けるのか判りませんが、Coleman Exponent Powermax Fuel Adapter このアダプタを
探しています。
アマゾンUSも無くて他でも見つかりません。
どこを探したら良いか、アドバイスを頂きたく 書き込みさせて頂いています。
少々高くても良いと思っているのですが、この半年ずっと探しているのですがヤフオクにも出ません。
ご教授頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by F-toshi at 2014年03月05日 04:24
F-toshiさん

このブログを書く前からUSコールマンで欠品していました。
日本国内でも探しましたが見つからず、希少な在庫をUSA見つけました。
このまま廃盤になると予想して自己輸入した次第です。
残念ながら現在手に入れるのは難しいかもしれません。。。
お力になれず申し訳ありません。
Posted by みぞさんみぞさん at 2014年03月09日 23:56
cześć
gdzie mogę kupić ten adapter powermax ? szukam od roku !

pozdrowienia z Polski
:)
Posted by bodzio at 2016年06月30日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン パワーマックスストーブ改良
    コメント(5)