ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月23日

干物の燻製

たまたま鯵の干物が安く売っていたので燻製にしてみました。


これなら大量に作っても日持ちするし、一味違った味わいの物ができます。


単純に燻煙してもつまらないので少しマニアックな燻製してみました。



干物の燻製
表面に水分があれば乾燥させる。


干物の燻製
味に深みを出すため身側にピックル液(※1参照)を塗り1~2時間乾燥。


干物の燻製
そして、ここ重要!乾燥が済んだ干物にスモークの乗りを良くするため身側にオリーブオイル
を塗ります。今回は香り付けにハーブオイルにしてみました。


干物の燻製
干物はつり下げると、落下の恐れがあるので、できるだけ網の上で燻製処理をします。


干物の燻製
いよいよ燻煙開始です。さくらのチップを入れてスタート!


干物の燻製
干物の燻製
始めの60分は60℃で温燻します。


干物の燻製
そしの後30分間は80℃まで上げて水分を飛ばします。
(100~120℃の熱燻もOKですが短時間で!)


干物の燻製
燻煙開始から90分後この色になればオッケー!


しかし、これで完成ではありません!

このままでは燻臭くて食べずらいので、冷蔵庫等で1晩以上熟成させると上品な味に激変します!

ぜひ、時間があればやってみて下さい。

一味違った干物ができますよ~


※1 ピックル液の作り方

●材料

水:1.5ℓ

天然塩:400g

三温糖:50g

醤油:70cc

ウイスキー:30cc

①ウイスキー以外の材料を鍋に入れたら火にかけ、煮沸させる。

②鍋の中身が沸いたら、火を弱火にして20分ほど煮る。

(アクが浮いてくるので丁寧にすくい取って下さい。)

③20分後火を止めウイスキーを加える

④一晩置けば完成!

ピックル液は燻製の基本ですので作り置きしておくと良いですよ。


よろしければクリックを!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(燻製)の記事画像
猪ベーコン
冬はスモークサーモン作り
自家製ベーコン
燻製会
スモークサーモン作り
ホタテの燻製
同じカテゴリー(燻製)の記事
 猪ベーコン (2016-10-02 22:32)
 冬はスモークサーモン作り (2014-02-23 12:43)
 自家製ベーコン (2012-10-18 22:49)
 燻製会 (2012-09-24 22:43)
 スモークサーモン作り (2012-01-26 13:39)
 ホタテの燻製 (2011-12-25 12:38)
Posted by みぞさん at 12:23│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干物の燻製
    コメント(0)