ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月18日

自家製ベーコン

今まで何度もベーコンは作っているが、面白レシピがあったので、自分なりに変えて作ってみました。

サッパリした甘い風味のベーコンです。


①ソミュール液
塩:大さじ3.5
三温糖:大さじ1
黒粒コショウ:大ざし1(叩き潰す)
白粒コショウ:小ざし1(叩き潰す)
おろしニンニク:2片
おろししょうが:ニンニクと同量
玉葱すりおろし:1/2
ローズマリー:小さじ1
ローレル:3枚
みりん:150cc
ラム酒:75cc(バカルディ)


②豚バラ肉1.5kg
表面に膜があれば切除しておく
フォークで全体に穴を開ける


③ソミュール液に漬け込む
(細かなところまですり込む)
自家製ベーコン



④5日間程冷蔵庫で漬け込む
1日1回ひっくり返す


⑤5日後1時間程塩抜き後、端を少し焼いて味見
薄味にするのがポイント
自家製ベーコン




⑥脱水シートに包んで冷蔵庫で1晩乾燥
自家製ベーコン




⑦スモーカーで燻煙します。
自家製ベーコン
自家製ベーコン





⑧最初の3時間は60℃で燻煙します。
自家製ベーコン




⑨3時間を過ぎたらスモーカー内を80℃まで上げ、肉の中心温度を63℃まで上げて殺菌する。
自家製ベーコン



⑩一晩冷蔵庫で熟成させれば完成!
自家製ベーコン




初めてのレシピでしたが今までで一番の味です。

これは我が家の定番になりそうですニコニコ


よろしければクリックを!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(燻製)の記事画像
猪ベーコン
冬はスモークサーモン作り
燻製会
スモークサーモン作り
ホタテの燻製
干物の燻製
同じカテゴリー(燻製)の記事
 猪ベーコン (2016-10-02 22:32)
 冬はスモークサーモン作り (2014-02-23 12:43)
 燻製会 (2012-09-24 22:43)
 スモークサーモン作り (2012-01-26 13:39)
 ホタテの燻製 (2011-12-25 12:38)
 干物の燻製 (2011-12-23 12:23)
Posted by みぞさん at 22:49│Comments(4)燻製
この記事へのコメント
いやぁ~、美味しそうですね(^^)

私もいつかは挑戦してみたいですが、こんなに美味しそうには出来なそう(~_~;)

いやしかしスゴイ!
もはや職人技ですね!
Posted by くう&ひいパパ at 2012年10月18日 23:07
くう&ひいパパさん

レシピ通りにやれば、それほど難しくないですよ。

コツは温度管理と、なるべく大きなスモーカーで沢山の煙で燻すことだけですね。

是非、挑戦してみてください!
Posted by みぞさんみぞさん at 2012年10月18日 23:19
はじめまして。
きれいな色にあがっていますねえ。
初心者は、ただ、ため息です。
シンプルなコメントと写真なので、かえってヤル気が湧きます。図書館でお借りした難解な解説本を、早々に返却です。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by amiko at 2012年10月28日 22:22
amiko さん、はじめまして!

コツさえ掴めれば難しくないですよ~

機会があればチャレンジしてみてくださいね!
Posted by みぞさんみぞさん at 2012年11月03日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製ベーコン
    コメント(4)